七夕ですね!

こんにちは!埼玉県所沢市狭山ヶ丘リンパエステサロンのクアンミールです。

 

今日は七夕ですが、七夕といえば素麺ですね!

もともとのそうめんのルーツは、中国から伝わった

「索餅(さくべい)」という小麦料理だと言われています。由来は長くなってしまうので書きませんが、調べてみると面白いです。

                平安時代から七夕に素麺を食べる風習が広がり現在に至るそうす。

 

 ところで素麺は100g、356kcalあるんです。普通のお茶碗1杯は、約150g程度です。

150gのご飯だと、220kcalになります。

ご飯より素麺の方がカロリーが高いのはなんだか意外ですよね。

 

私も以前そうでしたが、ついつい何束も食べてしまうと高カロリーになってしまい、素麺は炭水化物(糖質)なので糖質の過剰摂取にもなってしまいます。ですのでダイエット中の方は特に量に気を付けないといけないみたいです。

でも素麺は色んな食材に合うのでダイエット向けのヘルシーメニューをたくさん作れちゃいます!

 

ダイエット中の方は、薬味とめんつゆだけで食べるのではなく、素麺の量に気をつけて体を温める生姜、野菜や茹でたお肉など入れて温素麺でお汁ごと食べれるものにしたり、お野菜たっぷり坦々麺風にしてみたり、サラダ風にしたり色々工夫するといいみたいです。

素麺ダイエットは食べ方に注意なんですね

美容や健康に良い食材を使ってダイエットメニューを色々作ってみるのも楽しいですね。