秋のスキンケア対策!

こんにちは!

埼玉県所沢市狭山ヶ丘

リンパエステサロンのクアンミールです。

 

まだ残暑は続いていますが、暦上ではもう秋ですね!

肌も季節に合わせて変化しますから、今の季節のスキンケアのお話しを少しさせていただきます

今頃は春から夏にかけた紫外線のダメージが表れ、お肌の色は一年で最も暗くなり、角質も肥厚した状態です。

 

角質が厚くなる原因の一つに紫外線があります。

強い紫外線を浴びると肌はその紫外線から体を守ろうとします。その結果、肌を厚くしようとします。つまり、角質が溜まる、厚くなってしまうというわけです。

さらに、紫外線は肌の乾きも助長するため、角質肥厚を招く要因が重なることにもなります。

 

上記のことからこの季節のケアは、春から夏の紫外線のダメージで作られたメラニンの排出を促進する美白ケアと、不要な角質を解消する角質ケアが必要になってきます。

 

但し、角質の取りすぎは肌荒れなどが生じやすくお肌のトラブルを招く原因になります。

角質は、体内からの水分の喪失を防ぎ、皮膚の水分量を適度に維持しています。又、体外からの細菌の侵入、化学物質や紫外線等の刺激を防ぐという重要な役割を担っています。

過剰な角質ケアによって角質を必要以上に取り除いてしまうことが原因で肌表面のバリア力が弱くなり乾燥や肌荒れ等のトラブルを抱えてしまう方もいらっしゃいます。

 

現状のお肌に合った角質ケアに加え、年間を通したUVケアもしっかり維持し夏のダメージの残らない美肌対策をしていきたいですね!

角質ケアの後はたっぷりお肌を保湿してあげることがとてもが大切です!