桔梗信玄餅!

こんにちは!

埼玉県所沢市狭山ヶ丘

リンパエステサロンのクアンミールです。

 

今日のおやつ。

私は信玄餅が好物でよく食べます(*´∀`*)

 

お土産、旅行先等で一度は食べたことがある方も多いと思います、この信玄餅。

信玄餅の食べ方は色々あるみたいです。

 

①容器にお餅が三切れ入っていて、中の一個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、

 きな粉と混ぜて食べる。

②ようじを使い、きな粉をお餅の下に入れ込むようにして黒蜜をかけて食べる。

③お餅を風呂敷の上に取り出し、容器の中に出した黒蜜につけて食べる。

④広げた風呂敷の上にお餅ときな粉をのせ、黒蜜をかけ、風呂敷を包むようにお餅をもんで

 きな粉と黒蜜をよく混ぜ食べる。

 

ちなみに私は④の食べ方派です(*´ч`*)

信玄餅は1個あたり 188 kcal と小さなサイズにしては高カロリーなので一度に食べ過ぎるのは気をつけないとですが、美味しくて美容効果もしっかりあるのでおすすめです。

 

きな粉に含まれるカリウム、利尿作用のあるサポニンやレシチンは、むくみの解消に効果があります。又、抗酸化作用のあるビタミンE、天然ポリフェノールも含まれているので美肌効果にとても良いんです!カルシウムも豊富で骨粗しょう症予防の効果があります。

きな粉には他に健康、美容に良い効果がたくさんあります。

 

黒蜜は黒い色の部分にフェニルグルコシドという成分が多く含まれており、この成分は、食事から摂ったブドウ糖が腸に吸収されるのを遅らせてくれます。これにより、体内の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。よって、満腹感を長時間持続させることができるので、余計なものを食べることがなくなります。その結果、痩せることができるというダイエット効果が期待できるんですね。

そして黒蜜には糖質の分解を助けるビタミンB1やナイアシンが豊富に含まれており、これらを摂取することで体の代謝がよくなり、体内のエネルギーが効率よく消費されるのです!

 

 今日は美容、健康にもおいしい信玄餅のお話しでした(o^^o)♪